株式会社ハンワは、理美容室向けの商品を扱う地域密着の「総合美容商社」として、2021年に40年目を迎えます。経営理念の一つでもある「お客様との信頼の和を築き、共に繫栄する」姿勢で、大阪から和歌山・奈良・神戸と地域を拡大してきました。創立以来、黒字経営を継続中。この難しい時節のなかでも、ありがたいことに増収増益を続けています。
今後、さらにエリアも拡大し、お客様との関係を密にしていくためにも、若い力を必要としています。
当社は、創業者である石川謙と植村和弘が美容メーカーから独立後、南大阪は堺で会社を興し、1981年に創業しました。以来、『共存共栄』の理念のもと、お客様と強固な基盤を築き上げ、39年間黒字経営を続けています。私は、それを継承した2代目となります。
私が皆さんにお伝えしたいことは、自分の可能性を勝手に自分で狭めてしまわないでください、ということです。当時の私がそうであったように、これは自分に向かない・合わない・苦手だと考えている事のほとんどは、自分がそう思い込んでいるだけです。学生時代、私は営業職だけは絶対やりたくない、自分に合わないと考えていました。当初は失敗の連続で、お客様や上司・先輩には大変ご迷惑をかけましたが、結果として、自分の幅が大きく広がり、会社を任せていただけることになりました。失敗は成功のはじまり。何事もあきらめた時点で失敗は本当の失敗となりますが、成功するまで続ければ、誰にも失敗はなく成功しかありません。現代は情報が溢れ、いとも簡単に手に入る社会ですが、溢れかえった情報や既成概念に捉われず、何事も自らチャレンジしていける方をお待ちしています。
代表取締役社長
中川 健
お得意先様である理美容室に対し、シャンプーやカラー剤などのサロン専売商品をご提案・販売を行います。
ただ、「売る」だけではなく、販売商材に応じた各店舗様の特性をいかした、新メニューの開発や集客の提案も行っています。地域密着で40年以上の実績がありますのでお得意様とのよりよい関係性のもと、ひとつひとつ丁寧に増収増益や効率化のための「店舗に寄り添った営業」ができます。
美容院のコンサルティングがマーケティングに興味がある方にもおすすめです。美容院に向けた講習会やイベント企画・運営にも今後力を入れていきます。
対人スキル・コミュニケーションスキル
・企画提案力スキル
ハンワでは、営業社員の負担を少しでも減らせるように、1人に1台の営業車を貸出しています。通勤にも使用できますので、ルート営業のあとに会社に車を返しにいく必要がありません。
月1回3連休が取れます。また、子育て社員の声に応えて生まれた「学校行事休暇」やちょっとしたリフレッシュが出来る「半休」などの特別休暇が多くあります。
お客様との共存共栄を徹底しているため、「売ろう」とするためのノルマは不要だと考えています。そのため営業職同士で協力しあい、相談しやすい環境が自然とできています。
入社1週間、業界の歴史・会社の理念・毛髪理論などを社内研修で学びます。その後は、先輩との現場同行OJTやメーカー各社との商品知識・体験研修を行っていきます。
会社が指定する資格を取得するための費用の補助し、資格を取得すると手当として給与に付与します。お客様への対応力向上、自己成長の促進などを目的にしています。
定例会議では成功事例を話し、個人単位の営業がぶつかりがちな活動のマンネリ化や課題解決方法を営業全員で共有。こうすることで悩みを「気づき」に変えやすくなります。
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